こんばんは。



転職活動を受けた内の1社の人間が再度しつこく絡んできます。


自己紹介の記事のコメント欄にもこの輩のコメントがありますが、


以下、輩のクレームの全文を掲載します。


はじめまして。

正宗様がこれまで面接を受けてきた中の1社に所属している社員です。
弊社の社名で検索したところヒットしたので書き込みさせて頂きます。

内容を拝見しましたが、
弊社だけでなく他社についても会社名を伏せずに書き込みをするだけでなく、
中には批判とも受け取れるような書き込みがあり、
同じ社会人として思慮に欠けており、非常に憤りを感じております。

例:他社の書き込みで気になった文を一部抜粋↓
個人的な印象では、これまた失礼な話かもしれませんが、
まるで物事を何もわかっていないような気がしました。
「何も知らないし、いったい何ができるのだろう。」

個人ブログですので正宗様の思ったことをそのまま書くことは自由ですが、
他者の目にも留まるということも配慮されているのでしょうか。

もしもこれから面接を受けようとする人が会社を調べる中で批判的な書き込みを見た時、
ここで働こうという気持ちになるでしょうか。
一般の考えならこの会社大丈夫かな、となるはずです。
これがきっかけとなり、企業側が欲している人材を失うケースも考えられます。
中には本当に失礼な面接官の方もいらっしゃったでしょうが、
一歩間違えれば立派な営業妨害、名誉毀損になります。

今後はそういったリスクがあることを念頭に記事を書き、
過去記事については削除された方がよいかと思います。

長文失礼致しました。



昨日コメントしたものです。

先ずは記事の非公開のご対応ありがとうございます。

新たにブログを更新されているようですが、

私が言いたいのは主観を述べるのは良いことですが、

会社名を出して記事を書くべきではないということです。

今回コメントしたのは謝罪が欲しかったわけではなく、

社会人として過ちを正して頂きたくコメントしました。

また批判をされる仕事をするなとありますが、

私からしてみれば正宗様の記事は難癖をつけた文句としか受け取れません。

批判と文句は違います。

自分が嫌だと感じたからアレがダメこれがダメ、

子供ならまだしも大人もこの考えが通用すると思いますか?

何でもかんでも自分中心に世界が回っているわけではないので、

多少の我慢は大人として必要だと思います。


先ほどコメントした件、文句でなく非難の間違えでした。訂正致します。



正宗様

主観的な活動記録を、

会社名を出して他人の目に晒される場所に書き込んでいることが問題なのです。

また、謝罪を求めているわけではないと書きましたよね?文章を読んでいますか?

…こう書いたところで自分の都合の良いように解釈して


またグチグチとブログを書くでしょうから言っても無駄ですね。

こういうのがブラック?何も知らないくせによくそんな事言えますね(笑)
面接官の態度悪い!自己否定された!自分に対して批判的な事を言う!ブラックだ!

くらいの意味合いでおっしゃられているのでしょうか?




この方のコメントを通じて、


自分自身、会社側の人間の視点というものを改めて考えました。


そして、


それも考慮して対応したにも関わらず、


この執拗さです。


異常だとしか思えません。


こちらからは何も言っていないにも関わらず、


勝手に謝罪という単語を出してきたり、


こういう他者の知る権利を妨害するようなことをしたり、


自社の評判を異常なほど気にする辺りがブラックでしょう。


自分達の行動に後ろめたさがあるからこそ、


自社の評判ばかり気にしている暇があるのです。


そして、


自分の仕事に真摯に打ち込んでいないからこそ、


こんな不毛なことに精を出しているのではないでしょうか。


だからこそブラックなのです。


別にそこに私は介在していません。


自己否定も何もありません。


まったくの意味不明です。



それに、


仕事としての形態を取っているのかもしれませんが、


その道の門外漢である人間に非難されているようでは


全く話にさえなりません。


同業他社からすれば、


お笑い草と言った所でしょうか。


非難や批判など、その定義とは一体何なのでしょうか。


そんなものは、それこそ個人の主観に過ぎません。


何であれ、


他者から悪い印象を持たれるようなことをすれば、


それはプロとして失格です。


それでも、


仕事を立派に行っているとでも思っているのでしょうが、


ソクラテスの無知の知という言葉にもあるように、


自分のやっていることの意味を理解するのは大変なようです。


おそらく、


自分達や会社は素晴らしい存在だと思い続けるのでしょう。



自分達自身が至らない存在であることを認識するのは



知恵なき者にとっては、非常に難しい所業なのでしょう。



しかし、


自分達の行いを棚に上げ、


まったくの赤の他人である私に、


このように執拗に絡むことこそがすべてではないでしょうか。


このコメント一覧をご覧になられる方々も、


皆私と同様に考えられるのではないでしょうか。



また、企業の評判は、vorkersなどに掲載されています。


それもまたご自身からすれば、


個人の主観の集合体に過ぎず、


信頼できないものでありつつも、


なぜだか、煙たい存在ということなのでしょうか。


いずれにしても、


これ以上執拗に絡んでくるようであれば、


別の対応をします。



----------------------------------------------------------------------------

マッハバイトは、私が転職活動において、活用しているサイトです。


色々と勤務条件が設定できる点と祝い金のサービスが魅力です。


仕事をお探しの際には、ぜひ活用してみてください!




----------------------------------------------------------------------------